私の元同僚に、将来カフェバーを経営したい、という人がいます。
現在は東京のバーで働いているのですが、来年にはお店を開ける準備を始めるそうです。
先日久しぶりに電話があり、そのことについていろいろと話してくれました。
そのなかで、税務処理は全て
東京 税理士にお願いするつもり、ということでした。
起業する際に多くの人が頭を悩ませる事柄に「税金の申告・申請」が挙げられると思います。
それなりの知識があれば、個人事業主だけでも対処できるのですが、なかなかそうはいきませんよね。
どこかで事業を興す際は、その地域で探すとよいそうです。
例えば池袋で事業をするなら
税理士 豊島区内で、
博多で開業するなら
税理士 北九州で、という具合です。
それぞれの地域のことを熟知している方達に頼んだほうがいい、という理由のようです。
例えば、
大阪 税理士さんなら府内のどこどこの事情に詳しい、ですとか、
神戸 税理士さんならどこの飲食店街に明るいといった感じです。
また、自分で興す業種に精通している方を探すのも大切だとも言っていました。
例えば業種が飲食店なら、比較的飲食店の多い
横浜 税理士さんだったり、
東京都内の
税理士 中野区であったり、
税理士 台東区内で探してみたり。
個人事業主が多そうな地域でいえば、
税理士 板橋区であったり、
似た地域ような土地では
税理士 文京区などでしょうか。
逆に大きめの企業に慣れている
税理士 千代田区であったり、
アパレルなどに慣れた
税理士 港区なら探せるかな、という印象もありますね。
ちなみに元同僚は、現在住んでいる
税理士 足立区に最初は相談したのだそうです。
話を聞いていて感じたのが、地方などに行くと、どのような感じになるのかということです。
同じ
税理士 北海道なら畜産や、
その中で細かく言えば
札幌 税理士なども酪農業などに強そうですね。
内陸部の
税理士 群馬県ですとか、
税理士 茨城県なら、
農業や林業に精通した方もいそうですね。
工業系の事業に精通した
税理士 愛知県だったり、
近い地域の
税理士 三重県などにいらっしゃりそうな印象もありますね。
首都圏でなら
千葉 税理士さんなどは、
やはり大手の工場などとは取引があるように思えます。
ちょっと余談ですが、私の知人には
税理士 荒川区で依頼した際、
その人に影響を受けて税理士資格を取得した人がいます。
今は結婚して退職していますが、一時期は
税理士 大田区の方で仕事をしていたと記憶しています。
子育てなどがある程度落ち着いたら、
税理士 埼玉の方でまた仕事をしたいと言っていました。
埼玉は現在の住まいですが、お子さんがある程度手のかからないようになればまた復職できる職種なのが嬉しいと話していました。
確かに資格さえあれば、自身でも開業できる職業ですね。
自分が住んでいる
税理士 練馬区で開業でもいいわけですし、
女性の方なら嫁ぎ先の
福岡 税理士として、といった具合に開業が出来ますね。
好きな土地に引っ越して、
京都 税理士を目指す事や、
仕事の多そうな
名古屋 税理士を開業する、ということもあってもいいですね。
お仕事が多そうといえば、
税理士 兵庫県などは忙しいかもしれませんね。
他にも、複数お仕事を抱える
税理士 横浜などに多そうですし、
意外と
税理士 宇都宮もそういった印象を受けます。
個人事業主の顧客の多そうな
税理士 水戸なども忙しそうです。
大都市の
税理士 東京であるとか、
税理士 大阪よりも依頼主は多いかもしれませんね。
首都圏の
埼玉 税理士は遠方まで顧客を抱えているということもあるでしょうし、
地方の
税理士 静岡の方であったり、またとある
税理士 栃木など、
それぞれの地域だけではなく複数の地域を抱えているかもしれません。
上記にある「地域に特化した」という部分とはまた違った、広範囲につながりのあるという強みがありそうですね。
そういえば、文化財などの管理団体などもやはり税務処理は税理士に依頼しているのでしょうか。
とすると、そういった管理団体の
税理士 奈良ですとか、
税理士 岡山などの文化財の多い地域でも、大切な役割を果たしていそうです。
首都圏の
税理士 千葉県の鎌倉辺りの方でも、そういった管理団体へのお仕事がありそうです。
近畿地方の
税理士 滋賀県などで、そういった管理団体の財務処理をしているのでしょうか。
税理士さんのお仕事は、非常に需要もあり、関わる部分も多岐に渡るので、私も今後お世話になることがあるかもしれません。
そのときは、もっと機会を見計らっていろいろとお話を伺ってみたいですね。
テーマ : ひとりごと
ジャンル : アフィリエイト